14期小中高

同窓会開催報告
会報75号14期小中高

14期小中高 大野擴史

今回も西川先生をお招きし、遠くに日出学園の校舎を見下ろせる市川八幡のホテル8階で、21名の参加者のもとに同窓会が開かれました。この附近では永井荷風が有名人でして、近くの白幡天神社には「松しける生垣つゞき花かをる菅野はげにも美しき里」という荷風の句が刻まれた石碑があります。断腸亭日記を調べてみますと、荷風は昭和21年の1月に旧日出小学校のすぐ近くに寄宿し始め、その4月にこの句を読んだようです。72年前のちょうどその月に、我々は日出小学校に入学したのです。粋人がすばらしいと誉めるその場所で、勉強できたことを感謝しようではありませんかと皆に告げました。そして8階からの景色を見たり、各人の近況報告が盛大にあり、最後に全員と各人が入る写真を撮りました。

再来年は我々も80歳を迎えるので、それまで元気で頑張りましょうと誓い合い、とりあえず来年の同窓会はもう一度ここで集まることに決め散会しました。

関連記事

特集記事

TOP