45期小6年1組

同窓会開催報告
会報73号45期小6-1集合写真

45期小6年1組 秋山 繁

平成29年6月18日(日)小学校第45回卒6年1組は昨年に続き同窓会を開催致しました。20年以上ぶりにクラス会を開催して頂いた前回幹事の皆様を引き継ぎ、有志5名で幹事を致しました。

場所は海浜幕張駅前のホテルスプリングスの日本料理店玄海。四之宮先生のお住まいのお近くということで決めました。その甲斐もあり、91歳というご高齢にも拘わらず、昨年に引き続きご出席頂きました。卒業生は44名中21名が一次会に参加致しました。

12時開始。まずは先生による出欠確認です。各自、返事と共に近況報告を致しました。乾杯、しばしの歓談に続いては、先生による授業です。今年は中原中也の「月夜の浜辺」でした。「悲しい気持ち、寂しい気持ち」を歌った詩。「誰にでもそういうときはやってくる可能性がある。」どれだけ時が経っても「伝えよう」として下さる姿に今年も感動致しました。最後に先生へ御礼の品贈呈、校歌・故郷の合唱で盛会のうちに14時半終了致しました。二次会から参加予定のうち2名も加わり、ロビーで集合写真を撮り、先生をお見送り致しました。

会報73号45期小6-1スナップ写真

15時から近隣で行われた二次会にはなんと全員が参加。途中で帰宅した者もいましたが、一方でさらに1名が途中参加。お弁当鞄や通学などの昔話、現在のそれぞれなど話に花が咲き、5時間後の20時にようやく解散。来年もまた会おうと誓い合いました。

会報73号45期小6-1二次会

さらに有志は三次会へ。三次会からさらに1名が加わり、25名が今回の同窓会に参加したことになりました。離れていた同級生の絆があっという間に繋がる。幼き日を共に歩んだ6年間のすばらしさを実感致しました。先生をはじめご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様に感謝の一日でした。

関連記事

特集記事

TOP