30期小

2019 年 12 月 12 日 日出学園同窓会 同窓会開催情報

30期小 柳澤 義一

小学校卒業50年記念  学年同窓会を開催!!

去る10月19日の土曜日に小学校卒業50年記念学年同窓会を開催しました。参加者は25人、まずは15:30に小学校前に集合!そこで新しくなった校舎(すでに10年近くたちますが大半の人は初めて)を見学。当時の6年3組担任の添野(現姓 萩原)先生もご一緒。皆で校舎を見学していましたが、4階の教室に入り何となく椅子に座りましたが、添野先生がいきなりプリント配布。イヤーな予感が漂いましたが時すでに遅し、いきなり授業が始まってしまいました。群読というのでしょうか、「なまけ忍者」(しょうじたけし)という詩を皆でかつ、グループに分かれて読みました。最初は気恥ずかしい感じでしたが、だんだんと乗ってきて、最後は皆で大盛り上がり。

学校見学のあとは、近くのイタリアン「ラ・ドルチェ・ヴィータ」(日出の卒業生が経営)に移動し、懇親会です。組ごとにひとつのテーブルを囲み和気あいあい。卒業後、初めて来たという人もいて、つきることなく延々と懇親会は続きます。

最後は、今回ご高齢により参加されなかった2組の担任だった四之宮先生からのお手紙が披露され、全員で園歌を歌って散会。卒業50年の月日を懐かしくかつ楽しく堪能した一日でした。

会報77号7面30期教室風景

会報77号7面30期全体

 

 

Copyright © 2003-‘2020’日出学園同窓会 ALL Rights Reserved.