27期小6年2組

2017 年 12 月 11 日 日出学園同窓会 同窓会開催情報

27期小6年2組 丸 宜孝

会報73号27期小6-2クラス会平成27年4月2日(日)午後、銀座の「巴里夕顔」というお店で、旧6年2組のクラス会を開催しました。元クラス39名(男性16、女性23)のうち約半数と連絡が取れないという困難な状況にありましたが、当日は男性4、女性6の計10名が出席してくれ、本当に懐かしいひと時を過ごすことができました。何よりうれしかったのは、5・6年の2年間私たちを担任してくれた許斐紀子先生(旧姓・林先生)が出席してくれたことです。

私たちのクラスではオリンピックの年に会を持とうという打ち合わせがあって、卒業後も集まりがしばらく続いていたのですが、中心になって企画してくれた人に不幸があって、その後企画する人もなく、しばらく音信不通の状態でした。そのため、今回皆と連絡を取ろうとした人の苦労は、並大抵でなかったと思います。先生を含めて11人も集まったのは彼の努力の賜物だと、ただただ、感謝しています。

私自身出席したのが17年ぶりという、本当に久しぶりの集まりでしたから、当初はお互いにややぎこちないところもありましたが、食事とワインが進むうちに昔を思い出し、打ち解けた雰囲気になりました。当時は、正門左手に今でいうビオトープのような池があってザリガニが釣れたこと、その池に落ちた子がいたこと、などなど話しているうちに昔に戻ったような懐かしさを感じ始めましたが、そのころには予定時間となり、残念ながら散会となりました。

「2020年の東京オリンピックの時に再会を」と話して別れましたが、前回の東京オリンピックは確か5年生の時だったな。そんなことをふと思い、次回は出席者が増えるといいなと期待して4年後を待つのが楽しみになりました。

Copyright © 2003-‘2018’日出学園同窓会 ALL Rights Reserved.